

坂道の街

今日は、作り話を一つ。


夜。

坂道の街を歩いていると、ピアノの音が聴こえてきた。

迷路のように入り組んだ道。


笑い声が溢れてくる。

シチューの匂いが流れてくる。


犬の鳴き声。


灯りのともる、家々。


猫が通り過ぎる。


いくつか曲がり角を曲がる。

小さく開いた窓から、ピアノの音。


揺れるレースのカーテン越し、こっそり覗いてみる。


弾いているのは、金色の髪をした男の子。

しなやかな、白く細い指。

流れるように、泳ぐように。

桜貝のような爪は、時々、金色になったり、銀色になったり。


強く吹いて来た風。

気を取られた途端、半透明の男の子は、消えた。


窓の下、暫く待ってみたけれど、男の子は戻っては来なかった。


また、坂道の街を歩き出す。

ピアノの音が微かに、聴こえ出した。

今度は、頭上から。


見上げると、満月の夜だった。



20150731083443378.jpg



今日も一日、良い日でありますように。


旧暦 六月十六日

望月





。。。。。。。。。。


201507310844033b8.jpg



ピアノの音は、星々の囁きのようだと思う。

風の音や水の音、土の音、草花の息などにもなるけれど。

私の耳には、それらさえ、星々を通した音に聴こえる。

喧嘩するわけではないけれど、どんなものとも混じり合わない音。

音の持つ境界。

境界を持てるということは、美しいなと思う。





曇天の下で

まとわりつくように、じめじめとした感じ。

この時期、ちょっとしたものを艶やかに感じる。

抜けるような青空の下では、気がつかないような些細なもの。

そんなもの達が、生き生きとして感じられる。

20150730060532849.jpg

嫌いな季節ではない。
けれど、体は少し、しんどいな。

重いほどに水分を含んだような、空気。

ざるうどんを作ってみようか。
ざるに上げてお水を切る。

何を一緒に切ったのだろう。
息がしやすくなる。

お葱もたっぷり刻んで。
干して残しておいた、烏賊耳を炙って、箸休めに。


これで、曇天の下、小さく光るものを探しに行ける。



今日も一日、良い日でありますように。



旧暦 六月十五日

月の頃





。。。。。。。。。。

20150730064033136.jpg



行きたい所がわかってる時。
道がなければ、作ろうと思えるほど。

行きたい所がわからない時。
立派な道があっても、足が進まない。

無理することもないかな、と思う。

行きたい所できるまで、立ち止まってる所でのんびり。

風が来た方向に、思いを馳せてみたり。
風が過ぎ去った方向に、心を走らせてみたり。

この場所で咲いてるものに、目をやったり。

進みたいなと思い、足がうずうずしてくるまで。




お膳布巾

きゅっきゅっきゅっと、お膳布巾で机を拭く。

気持ちがいい。

砂のお城を建てる前、砂を均す時のように。

何かを始められるように。

20150729060751dbe.jpg


新しくしたい気持ちがあるなら、いつでも新しくできる。

砂の上の世界。机の上の世界。

毎日の暮らしも、きっと。

20150729060751c78.jpg

泳がすように。

お膳布巾と一緒に、洗えてるかな、自分も。



今日も一日、良い日となりますように。


旧暦 六月十四日

待宵月





。。。。。。。。。。


201507290607515cf.jpg



くつろぎたい。
心から。

なのに、どこかがくつろげてない。
何故かな。

たまには、自分に強制してみようか。

くつろぎなさい。
心から。

肩の力を抜いて。
くつろぎなさい。

自分の声にだけ、耳を澄ましなさい。

くつろぎなさい。
心から。




句に遊ぶ

六月の氷菓一盞の別れかな 中村 草田男

眩しい、白シャツ。
日陰のように艶やかな、黒ズボン。
縁台に置かれた、氷菓子と学生帽。

男子と男性のあわさ。

話しに熱中したり、心地よい沈黙が流れたり。

二人の姿が目に浮かぶ。

懐かしいな。
毎年毎年、思い出す空想上の二人。

蝉の声。
時折流れる涼やかな風。

あちらとこちらが、混ざってゆく。

新暦六月、瑞々しく思えるのも好き。
旧暦六月、色濃く思えるのも好き。


20150728063627785.jpg

同じ風の中にあるような気がする、お水に晒したお大根。

20150728063627aa3.jpg

六月の氷菓は、アイスクリームらしいけれど。
私に浮かんだのは、かき氷。

20150728063627ad4.jpg

お布巾を手に、空想の中、遊ぶ。

20150728071858e6a.jpg


今日も一日、良い日でありますように。



旧暦 六月十三日

土潤溽暑 (つちうるおうてむしあつし)

十三夜





。。。。。。。。。。

20150728072225bf3.jpg



本当にしたいこと。

それが本当にしたいことなら。
どんなに無駄なことでも、よい。

本当にしたいことを知っているのは、自分だけ。

本当にしたいことと、していることが、同じ。
そんな風になれば、いいな。




実りは叡智

物干しの二本のオクラ。
黄色いお花もかわいいけど、実ってくれると特別嬉しい。

そろそろ、明日くらいには採ってもよいかな。
なんて思える時は、特別に嬉しい。

20150727060743d03.jpg

採り入れ前の夜。

お月さま、きれいに見えると、前夜祭のよう。
食べると、弾むようにきらきらした気持ち。

お月さま、見えない夜は、優しい土に包まれているみたい。
食べると、守られているような、大きな安心感。

本を読むように、空を見上げる時間も、いただく。

そう言えば、オクラを知ったのは、大人になってから。
子供の頃の食卓にはのぼらなかった。
衝撃的だったなあ。
切り口可愛くて、食べてみると、ねたねたして。

201507270554519f1.jpg

今日も、とても暑くなりそう。
夏、まっただ中。

良い一日と、なりますように。





。。。。。。。。。。

2015072706083429b.jpg



昨日、土鍋を焦がしてしまった。
よく、金たわしで、力まかせにゴシゴシ取るのだけど。
昨日は、夜も遅かったので、お水をはって重曹を入れておいた。

朝起きると、お水と重曹がしておいてくれたことが見える。
スポンジで簡単に落とせそうに見える。
そして、それは本当に簡単に落とせる。

お水と重曹と繋がる。
お水と重曹と私。
大げさだけど、この繋がった感じは、とても静かな気持ちを運んでくれる。




茗荷

祖母の庭の茗荷。

20150726063501e99.jpg

祖母の庭には、いろんな小さな生き物がやって来る。
だから、縦半分に切って、お水に漬けて洗う。
昔、叔母に教わって以来、律儀に守ってる洗い方。

20150726063501a2e.jpg

きれいに削れた時は、嬉しい。
粉々になった時は、面白い。

20150726063501ff3.jpg

細かく刻んだ茗荷と。

201507260635014b8.jpg

お醤油で和えた、深まった色。
ときめくほどに。

20150726063501a1b.jpg

花一輪。


今日も、良い一日でありますように。


旧暦 六月十一日

十日余りの月


 重ねてもすずしかりけり夏衣
    薄きたもとにやどる月影 摂政太政大臣





。。。。。。。。。。

20150726070610f7c.jpg



美味しいものを食べる。
お気に入りのものを手にする。
美しいものと触れ合う。
優しくされる。

幸せだな〜と思うことは、あちこちに。

中でも、飛び切り幸せだなと思うこと。
自分のしたことを愛せる時。
自分で作り出せる幸せ。

人の脱いだ靴を揃える。
目についたゴミを拾う。
ただの自己満足。
それが、不思議なほど、幸福感に包んでくれる。

こんなに、簡単なこと。
なのに、私には、どうして難しいんだろう。

自分のしたことを愛する。
自分の愛することをする。
それだけが、全てになればいい。

やっぱり、難しいな。

自分の嫌なことは、簡単に出来てしまうというのに。


けれど、きっと、気づくということから、はじまる。
何もかも。




目玉焼き丼

小さなご報告。

昨日のお玉さんとオクラ。
丼にしました。

20150725124013a88.jpg

湯がいたオクラと、蒸した南瓜を添えて。
目玉焼き丼。
お醤油をたらりと垂らして。
ささやかな、夏の土用のごはん。

旧暦 六月十日

お昼まわってしまいましたが、今日も良い一日でありますように。





。。。。。。。。。。


20150725125355384.jpg

飛ぶ

忘れてしまっているだけで、本当は自由。
飛べるほどに。
それを思い出せるような、そんな日。

飛ぶために、まずは、足元しっかり立ちたいな。

そうすれば、自由であること、思い出せるかな。


お昼仕事、足を、その下の地を、感じながらしてみよう。




夏の土用

優しい心の込もったお便りをありがとうございます。
とてもとても嬉しくて、何度も何度も読ませていただいています。
お一人お一人にお返事できなくて、本当にごめんなさい。
どうか、螢籠をお返事代わり、お便り代わりと、させて下さい。


土の気、盛んになる日、土用。

鰻、高くなりましたね。
我が家には、少し手痛い出費。
今年は、お玉さんにしておきます。

201507240747037b8.jpg

大きそうなのを選んで、土用気分です。

2015072407470302d.jpg

今朝は、オクラも二本採れました。

201507240747036dd.jpg

何を作ろうかな。
楽しみな気持ちが、湧いてきます。
一度、器やざるに入れた食材は、特別な気がしてくるから不思議ですね。
向き合うって、こういうことなんだなと、実感。


今日も一日、良い日でありますように。


旧暦 六月九日

弓張月 


 天の海に雲の波立ち月の舟
    星の林に漕ぎ隠るみゆ 人麻呂


。。。。。。。。

色が好きだと言って下さった方へ。

色は、暮らしの中に満ちていて、どんな色もとても生き生き。
瞬間瞬間に出会う色。
受け取りながら、時間は明日へと流れてゆく。

日が当たったり、影がさしたり、風が何かを運んできたり。
お台所で手にするもの、表をゆく乗り物、歩く人の服。
朝から夜へ。月星。

それだけで充分なはずなのに、私は弱いですね。
毎朝、色を選んでいます。
その色に、支えられ、助けてもらっているような気がしています。
満たされるような気持ちに、とても安心感を覚えます。

ただの気のせいなのでしょう。
それでいいと思っています。
難しく考えないで、自分の心の喜ぶことを。

20150724081001d26.jpg

一日、机の前にぶら下げておき、明くる日に栞として使っています。
そして、明くる日の終わりに、感謝をして手放します。




花一輪

ただいま。

一度、灯りを落としましたが、また灯します。
暗い中、何度も何度も来て下さっていたのですね。
本当にごめんなさい。

今朝、来てくださることを思いながら、心ばかりですが、色を選んでみました。
紫。
手放したいものを消し去っていってくれる色。
不の感情、体の痛み、そんなものが少しでも軽くなりますように。

20150723071859489.jpg

色をつかった後、筆を洗ったら、空色になりました。
雨上がりの空を思い出します。

私も、洗い流します。

今日もお台所で、洗い物と一緒に。

雨上がりの空のように、なれるでしょうか。

20150723071911f09.jpg

今日も一日、良い日でありますすように。



大暑
暑気至りつまれたる時節なればなり

桐始結花
きりはじめてはなをむすぶ

旧暦 六月八日


桐の花帰りは忘れ通るなり 松沢 椿山


雨の中より

感謝を込めて


 短夜




雨になる朝

旧暦、六月七日。

六月 (未=果実が熟れはじめ、滋味を深めてゆく月)


水月、水無月、弥涼月、涼暮月、風待月、常夏月、鳴神月、鳴雷月、松風月、蝉の羽月。

好きな月名。

並べて、眺めてるだけで嬉しくなります。


小暑

鷹乃学習 (たかすなわちわざをならう)

二十四節気と七十二候。

毎年、同じにまわって来るのに、いつもいつも新しい気がします。

特別な人から、お便りが届いたように、喜びで満たされます。

まるで季節と文通しているようですよね。


今朝のお茶。

黄金桂。

20150722060123636.jpg

こちらは、今にも雨が降り出しそうです。

ゆっくりしている間に、蝉の声が勢いづいてきました。

お寺の鐘も鳴り終わっています。


一日がはじまってゆきます。

今日も良い一日でありますように。





