

仲直り

女同士は難しい。

毎日一緒に暮らしてると、時には、ギクシャクすることも。

そんな時は、言いたいこと言わずに、歩きに行く。


 物言えば唇寒し秋の風 芭蕉

(うっかり短所を言ったあとは、 後味が悪く、寂しい気持ちがする)


歩いているうちに、固く結んでいた唇が、解けてくる。

飲み込んだ言葉は、一歩、歩くごとに体から出てゆく。

言いたいこと言わなかったおかげかな。

解けてきた唇が、柔らかく戻ってゆく。


そして、気がつく。

母も、同じように、飲み込んでいるのだということを。


歩く。

一歩一歩。


足を下ろすたび、気持ちも静まってくる。

まわりの景色が、だんだん色濃く見えるようになってくる。


ケーキでも、買って帰ろうか。

同じケーキにしよう。

お財布、持って来てよかった。


ケーキ屋さんを出ると、頭の上に、青空が広がっていた。

20141128154202411.jpg

ただいま。

ケーキ買って来たから、お茶入れるね。



白菜のおうどん

白菜が甘くなってきた。

おまけに、とても買いやすいお値段。

嬉しいな。

一株あると、たっぷり使える。

20141128153831e7c.jpg

白菜の白いところを洗うのが好き。

すべすべして、きれいな女の人の肌のよう。

お手入れしなくても、きめ細やかで白いなんて、いいな。

201411281538314fc.jpg

白い軸。

紙のようにクシャクシャってしてる薄緑の葉先。

このとんでもなく違う質感がまたいいと思う。

好んで、よく食べる私を見て、家人が、「氷が好きなんだもんなあ」と言う。

氷?なんの関係がある?

でも、なんとなく言いたいことは、わかる気がする。

白菜って、お水で出来てるのかなと思うほどだもの。

そんな家人は、キャベツ派。

プリン好きだもんなあと思う。

20141128153831fe3.jpg

白菜をたっぷり使って、葛をひいて。

グツグツ。

20141128153831382.jpg

たぬき、のっぺい。

この白菜のおうどんにも、何か名前をあげたいな。

2014112815383131f.jpg

白菜を出して、空っぽになったざる。

ふと、心にも一緒に、隙間ができたような気がした。

隙間が出来ると、ゆったり。

余白のように。

まわりの物が、美しく見え出す。


。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141128154202af4.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より



お醤油

お醤油。

20141126165852435.jpg

このお醤油との出会いは、焼き海苔から。

焼き海苔、これも、恋してやまないものだけれど。

毎日、いいものというわけにもいかない。

年に一度だけ、いい海苔を買う。


焼き海苔をちょろんってお醤油につけて、あつあつごはんを巻いて食べる。

お漬物さえ、いらない。


そんな年に一度の、いい海苔。

もう何年前になるか忘れたけれど、お醤油が一緒に入って売っていたことがあった。

そのお醤油が、おいしくて。

いい海苔がなくなって、普段海苔を食べる時も、そのお醤油があれば嬉しかった。

そのお醤油がなくなった時、とても寂しくなった。


寂しくて。


そして、海苔屋さんに電話をかけた。

お醤油だけでも、お売りいただけますか?

それは海苔屋さんで作られたお醤油では、なかった。

海苔と合うお醤油を探して、このお醤油が選ばれたのだということだった。

それは、奈良の片上さんのお醤油だった。

個人で買えますよと、ご親切に教えて下さった。

以来、このお醤油一筋。


お醤油は、とても好みがわかれるところ。

人によって、おいしいは違うもの。

これがおいしいと、言いきれるものではない。

だからこそ、自分のおいしいが見つかると嬉しい。


華やかで、凛として。

とても好きなお醤油。

年末、届くことになっている。


。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141128154202a4e.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より



吉野葛

小さな暮らし。

お米に、お野菜に、お魚やお肉、調味料。

いろんなものに、こだわれるといいけれど。

そういうわけにもいかず。

近くのお店で、その日のお安いものを買うことが多い。


そんな中、どうしても、取り寄せてまで、使いたいものが二つある。


一つ目、吉野葛。

201411261748445c8.jpg

いつも、目に入るように、瓶に入れておく。


白い、吉野葛。

この白さ。

葉室 麟さんの、秋月記を読んで以来、ますます特別なものになった。

 寒気の中、冷たい水をいとわずにかき回し、
 晒すことで葛ができるのだ、とわかってきた。

 それからは雪が降り積もった冬の朝、
 樽に張った氷を割って素手でかきまぜた。

  わたしは葛を作ることができたから、幸せです
  思い残すことはありません

  ならば、なおのこと養生すればよいではないか

  いえ、もうよいのです
  わたしは、もう人の役に立ちましたから

「いと」という女の人の作る葛。

作り話しだけれど、こんなお話しを読んで、どうして粗末に出来ようか。

大切に、使う。

溶いた分も、残っても、ほかしたりしない。

必ず、使い切る。

20141126165710be2.jpg

とても贅沢だとは、思うけど。

これだけは、どうしても、いつも持っていたい。


瓶のを使い切ったら、袋を開けて、小出しにする。

また、瓶に入れておく。

袋を開けた時は、先ず葛湯を作って、よばれたい。

葛と井戸水と、ほんの少しのお砂糖で。

葛が、お砂糖が、本当に貴重だった時代を思いながら。


。。。。。。。。

長くなってしまうので、二つ目は、明日のお話しに ^ ^


味噌ラーメン

昨日は、家人の休日。

ラーメンが食べたいらしい。

男の人は、ラーメンが好きだなあ。

鳥ガラ、ようさわらんから、袋ラーメン。

201411241531486c9.jpg

にぬきを入れよう。

2014112415314878f.jpg

ちょっといきすぎた半熟って感じ。

20141124153148c1e.jpg

冷蔵庫に、かまぼこもあった。

20141124153148270.jpg

メンマを好きなのは、私。

201411241531483ba.jpg

薄切りの豚ともやしを炒めて。

あとは、たっぷりのお葱と、白胡椒。


 ラーメンに星降る夜の高円寺  清水 哲男


休日のお昼の、おうちラーメンもいいけれど。

やっぱり、寒い日の夜に、表で食べるラーメンは、価値ある気がする。

出来れば、屋台なんか、いいなあ。


ごちそうさまと、席を立つ。

道端に出て、ふと頭上に気配を感じて見上げると、降るような星月夜。

吐く息は白く。

外していた手袋の中に、そっと手を戻す。


もう、何年もこういうの味わってないなあ。

十二月になって、とても寒く、耳まで痛くなるような夜に、行こうか。


凝ったラーメンではなく、どこにでもありそうな、素朴なラーメンがいいな。

星降る夜には、そういうラーメンが、よく似合う。


。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

201411261837534f8.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より



日の暮れ

秋も、もうすぐ終わる。

もう、日の暮れの早さにも 、随分と慣れた。

当たり前のように、心も体も、すんなり受け入れる。

20141124163547e66.jpg

裏の手水鉢のお水を入れ替えて。

201411241635473be.jpg

この手水鉢は浅いからか、よく野鳥が水浴びしに来る。

バシャバシャ バシャバシャ、派手に水飛沫を飛ばして、水浴びをする。

車一台も停められない、猫の額もないようなスペースなのに。

上手に見つけるものだと思う。

20141124163547f7b.jpg

大文字草。

冬場は、植木にも、小さな鉢のお花たちにも、毎日お水をあげない方がいい。

だから、あげられる日は、少し嬉しい。

20141124163547741.jpg

お水をあげて、お台所を通って、上がる。

201411241635472d4.jpg

お部屋に戻る前に、灯りをつけて。

夜を迎える準備。

20141124163547326.jpg

日の暮れは、一区切りの時間。


。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141124163828df8.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より


お昼を買いに

連休。

家人は、お仕事なので、我が家は休日ではないのだけれど。

朝、お散歩に出た時に、あんまり気持ちのよい秋日和だったので。

もう一度、紅葉狩りついでに、お昼を買いに出たくなった。

もちろん、ことも一緒に。


お休みを楽しむ家族連れ。

樹々のてっぺんから、はらはら舞い落ちてくる、落ち葉。

同じ道の、朝の時間とは、違う景色。

のどかな休日に嬉しくなって、空を見上げる。

20141123182109616.jpg

お巻きと、シュークリームを買った。

20141123182109c21.jpg

包み紙、いい色。

2014112318210923f.jpg

ことには、中に入ってる玉子の焼いたんをあげよう。

20141123182109ea0.jpg

ことと、静かなお昼。

20141123182109f29.jpg

ゆっくりと、時間が過ぎてゆく。


。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

201411241638283d5.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より



ブロッコリーを湯がく

ブロッコリーが、おいしい。

しょっちゅう、食べたくなる。

ひょっとして、一番、湯がく回数の多いお野菜かもしれない。

20141122171523f2a.jpg

包丁で、プツプツ切って、一番大きなボールにお水を張って洗う。

こんな簡単なことが、出来ない時がある。

ぎゅうぎゅうになるようなボールで、すませてしまうことがある。

大きなボールで、ゆったり洗えば、気持ちまで、ゆったりするというのに。

201411221718062aa.jpg

お湯を沸かす。

蓋をして、沸かせば早い。

これも、わかってるのに、たったこれだけのことを面倒に思うことがある。

201411221720013ec.jpg

湯がきすぎないように。

20141122172155ed6.jpg

前に、つきっきりでいる。

ほんの少しの時間なのに、この間に何かをしようとしてしまうことがある。

そして、今!というタイミングを掴み損ねる。

ほんの少しのことだけど、湯がきすぎたり、湯がき足りなかったり。

たった二分とかからない時間。

無駄遣いしてる気になって、何か大切なものを逃がしてしまう。

201411221724109cf.jpg

さっとお水で冷まして、よく水分を取る。

201411221727382b1.jpg

もう一度、乾いたお布巾に変えて、水分を取る。

20141122172928ca6.jpg

ばたばたばたと、湯がいてしまった時と、実際は同じ味なのかもしれない。

ただ、こうして湯がいた時は、大切に使う。

そして、大切に、食べる。

メインにしたいほど、おいしい。


。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141123174900793.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より


うさぎ

ずっとずっと前に買った、うさぎの根付。

201411211814119be.jpg

根付をすることも少なくなり、鏡台の引き出しに入れていた。

開けては手にとって、眺めたり、握りしめたり。

うさぎは、祖母を思い出す。

うさぎ年生まれだった祖母を。

お家の鍵につけようかな、と、ふと思った。

この鍵を持って、お散歩へ行った。

ポケットの中が嬉しかった。

20141121180715dfc.jpg

帰ってから、朝ごはん。

朝がゆと、蕗の葉の炊いたんを食べよう。

お菜箸で蓋を開けておけば、全く吹きこぼれない。

あつあつを食べて体が温もったら、お掃除。

201411211807151d8.jpg

まだ、そんなにお水は冷たくない。

日本髪に姉さんかむりして、毎朝、お掃除していた祖母を思い出す。

お掃除終わって、はらりと、手ぬぐい外す仕草が、好きだった。

真似して、姉さんかむりしてみたけど、似合わない。。。

残念すぎ。。。

変わりに、使い終わったものをはらりと干しておこう。


。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141122173632e96.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜&こと より


蕗の葉

ふきが好き。

茎のところはもちろん、葉っぱが、とても好き。

葉っぱ目当てに、ふきを買うこともあるほど。

そんな、ふきの葉をお買い物へ行った時、もらえた。

20141120113724847.jpg

嬉しいな。

葉っぱだけって売ってないから、こうしてもらえると、すごく嬉しい。

201411201137244b1.jpg

色の変わったところや、萎びたところを取って、よく洗う。

それにしても、ふきの葉っぱって、物語りのような姿をしてるな。

20141120113724da6.jpg

あく抜きしたあとの、刻みもの。

刻みにくいのをめげずに刻んでいると、ある一瞬で、とても刻みやすくなる。

20141120113724c6e.jpg

なんなんだろう。

突き抜けたような感じ。

ぐっちゃぐっちゃって刻んでたのが、トントントンとなる瞬間がある。

いつも見極めようと思うのだけど、あっと思った時には、もうトントントン。

今だに、見つけられない、一瞬。

20141120113724d40.jpg

おじゃこと一緒に、汁気がなくなるまで炊いたら、土鍋のまま少し置いておく。

20141120134505603.jpg

少し残っていた汁気をちょうどいい感じに、余熱が飛ばしてくれる。

20141120113724247.jpg

あつあつごはんに、かけて食べる。

香ばしいお番茶を用意して。


。。。。。。。。

今日も、一日お疲れさまでした ^ ^

寒い一日でしたね。

あたたかくして、夜をお過ごし下さいね。

201411211806474f1.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜&こと より



