

繕いもの

田舎の義母が、昨年送ってくれた靴下。

ひと冬履いたら、穴があいてしまった。

古いお家は寒かろうと、電話の声がよみがえる。

もうひと冬、履きたいな。


布の切れ端を入れてる袋から、可愛いのないかなあと、ごそごそ。

チェックのこれに決めた。

201410302048353aa.jpg

ちょこっと見えてるのが、妙に嬉しい。

アップリケ好きだった頃、思い出す。

20141030204835f29.jpg

ももけて出た糸、一本一本はさみで切って。

出来上がり。

2014103020483539e.jpg

昔、かかとを繕う時は、電球を入れて繕ってたそう。

丸みををつけて、ちくちく。

いろんな人の顔が目に浮かぶ。

20141030204835bc8.jpg

家族の靴下、繕う人。

自分の靴下、繕う人。

中には、弟や妹の靴下繕う、小さな人もいるかもしれない。


目に浮かぶ人たちが、近しい人の顔に重なってゆく。


若かった頃の顔。

娘時代、子供時代の顔。

笑顔で迎えられてる、生まれたばかりの顔。


昔に、確かにあったであろう顔が、目に浮かぶ。

20141030204835f4b.jpg

続いてゆく。

いろんなこと。

今までも。

これからも。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141031173640d7f.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より





冬近く

まるで、冬が下見をしに来たみたい。

えらく、冷え込んでる。

お水仕事をしたら、手から熱が逃げてゆく。


こんな日のお昼は、あったかいものが食べたい。


ちょうど、好きなおあげさんが買ってあるので、それでおうどん作ろう。

20141029201420f35.jpg

きつねうどんも、たぬきうどんも、カレー南蛮もおいしいけど。

ここの綺麗なおあげさん見ると、無性に焼いたんが食べたくなる。

焼いたん、おうどんにも合うかな?

201410292014209a3.jpg

あと、何があったっけ?

しんじょ、わかめ、梅干し、このあたりかな。

そうだ、すだちを忘れたらいけない。

2014102920142052e.jpg

土鍋でくつくつ炊いたおうどんに、すだちをぎゅっと絞って。

遠く聞こえる表の雑踏が、BGM。


おうちごはんって、やっぱりいいな。

すごく、いい。


温かい食べ物が、お部屋の隅々まで、ゆきわたるみたい。

窓を閉めたお部屋の中で。


外は、下見をしに来た冬の吐く息で、冷たい。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141030191455951.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より




無花果キャラメルティー

お紅茶を飲んでいたら、ここへ来たくなってしまいました。

今日、二度目の更新です。

。。。。。。。。

昨日、母の病院へ付き添って行った時のこと。

入院受け付けに、続々と来られる方たち。

お一人で来られる方の多いことに驚いた。

大きな荷物を持って、
お一人で説明聞いて、お一人で手続きして、お一人で病室に向かわれる。

付いて来てくれんでええよ、そう言っていた母。

付いて行かない方が良かったかもしれない。

一人で来られてる方々の姿が、なぜか、とても美しく見えた。

201410290736565a8.jpg

帰りに、町まで出て、見つけたお紅茶。

無花果キャラメルティー。

一人で入れて、一人でゆっくりと飲む。

足元には、こと。


飲み終わったあと、振り向いた隣の部屋の母のベッドは、ぽつんと見えた。


付いて来てくれる人がいて、いいな。

ひょっとして、誰かは、そんな風に思っていたかもしれない。


一人でいることも、誰かといることも。

同じように、どこかが、少し寂しい。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

2014102920142004b.jpg

お風邪をひかれないように、温かくなさって下さいね。


おやすみなさい。

よい夢を。


短夜&こと より




楽園を閉じ込める

柔らかそうな布を選んで。

ちくちく、ちくちくと真っ直ぐに縫う。


寝巻きスカート。


真っ直ぐ縫うことは、気持ちがいい。

お布巾、雑巾、手ぬぐい、コップ敷き。

ちょっと?大きいけど、寝巻きスカート縫うのも気持ちいい。


四角や丸は、小さな世界。

中に何かを閉じ込めたくなる。

201410252020374cf.jpg

ちくちく、ちくちく。

世界の中、自由に伸び伸びと。

2014102520203725a.jpg

小さな世界。

楽園。


自分の見る夢、自分で決められればいいのにな。


起きてる間に見る夢は、自由。

自分で決められる。

今日が、素晴らしい一日でありますように。




とっておきの鞄を持って

今日から母が、ひと月ほど入院。

小さな手術をする。

入院期間が長いのは、手術前に体調を整えるため。

ひと月、長いなあ。。。


あんなに長い間、離れて暮らしたのに。

ひと月どころか、半年以上顔見ないこともあったのに。


一緒に暮らしだして三か月。

一日づつが繋がってゆき、三か月となった。

今、ひと月はとても長く感じる。


冷たい風。

TVででも聞いたのか、母が木枯らし一号だと言っていた。

なんだか、音楽が聴きたいな。

201410271318246f1.jpg

昔、よく一緒に、コンサートホールへ行ったね。

植物園の側にあるホール。

綺麗で、気持ちのいいところ。

くるくる歩いて登ってゆく、螺旋のゆるやかな坂。

所々に飾ってある音楽家の写真。

見ながら登ってゆく顔は、これからはじまるコンサートの期待で、

二人とも、ちょっと赤くなっていた。

20141027131824369.jpg

お母さんの好きなショパンを聴くのは、帰って来るまで、待っててあげる。

そして、クリスマスの頃には、一緒にコンサートへ行こう。

ちょっぴり、おめかしして、螺旋の坂を登ろう。

その上ではじまるコンサートに、胸を膨らませながら。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

私も今日は一日、バタバタして過ぎました。

冷たい風の中、温かい飲み物と甘いものが楽しみでした。

20141028180430916.jpg

今夜も、あたたかくしてお休み下さいね ^ ^

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より




うずら玉子

夕べは、家人が飲み会。

母と二人の晩ご飯。

20141026175837a72.jpg

この白いのなんえ?

 うずら玉子。

そうゆうたら、うずらの天ぷら、みんな好きやったなあ。

 天ぷらと違ごて、うずらのカツやったやん。

そうやったかいなあ。

20141026175837663.jpg

この、お鯛さん美味しいなあ。

 ほんまやなあ。

鯛ぞうめん、ようしたわ。

 そうや、いつも熱々食べさしてくれたやん。

20141026175837639.jpg

紅葉鯛のお造り。

白菜の千切りと。

女二人のごはんは、とても気がラク。


晩ごはんのあとで、母とことと私で、ゆっくりお散歩。

母がこの家に来て、三か月が過ぎた。

いろんな思いで一緒に暮らし始めたけど。

決して、望んで一緒に暮らしだしたわけではないけれど。

気がつけば、この日々が一日でも長く続きますようにと、願う私に変わっていた。

三か月の毎日が、そう変えてくれていた。


母と一緒に歩くと、足が遅くなったなあと思う。

手の指が、痩せたんじゃないだろうか。


もう、いいよ。

いろんなこと、水に流そう。

拘ってる間に、人生終わってしまわないように。


どうか、一日でも長く生きていて下さい。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141027195938860.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜&こと より




葵と金魚

お布巾、好きですか?

お布巾、とても好きなんです。


お台所に立つ人は、みんなそうかな。

だから、たくさんの、いろんな魅力あるお布巾が売られてるのかな。


お布巾。

どうして、こうも好きなんだろう。


蚊帳生地のお布巾も。

リネンのお布巾も。

コットンのお布巾も。


自分で作ったお布巾も。

我流で適当に作って、適当に刺しただけだけど。

使い込んでたら、愛着が湧いてきた。

201410252020102b8.jpg

使ったら洗って、お膳布巾用のたらいにかけておく。

20141025202010e2f.jpg

流しのすぐ後ろ。

すぐに取れる所に置いて、お鍋つかみにもする。

そう言えば、お鍋つかみは、持ってない。

お布巾が二役してくれてる。

201410252020104f5.jpg

ちっちゃなお布巾も、使い勝手がいい。

2014102520201020a.jpg

紐をつけて、掛けておけば、風でゆらゆら。
使わない時にも、嬉しい。


タオルとも違う。

ハンカチとも違う。

お布巾は、お台所に立つ者の勲章のようなもの。


蚊帳生地のお布巾も。

リネンのお布巾も。

コットンのお布巾も。


どのお布巾も、勲章。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

2014102617523408e.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


そして、また明日が気持ちの良い一日でありますように。


短夜




調理台の隅っこに

嬉しいお野菜。

いつもは、スーパーで買うけれど、たまにちょっと贅沢。

じっくり育てられたお野菜を。

20141023194026825.jpg

土の匂いがしてきそう。

力強い。

生きてるって思う。

20141023194026b44.jpg

惚れ惚れするような、法蓮草。

調理台の隅っこに置いて。

目の保養。

201410241755300c0.jpg

こうして、目にしながら用事をしていると、いろんなお家の法蓮草が目に浮かぶ。

お食べなさい!って怒ってるお母さん。

子供の頃は嫌いだったっけって呟いてる人。

法蓮草だけは名前を知ってるよと言ってるお父さん。

法蓮草など目に入らず、駆け回る子供たち。

水っぽくなったおしたしに、妻の握力の衰えを思うご主人。

浮かんだ思いは、心の保養。

2014102319402694d.jpg

とても綺麗なしめじは、バターでジュッと焼きたいな。

こんな時のために、冷凍庫の中のとっておき。

ホタテも一緒に。

ブロッコリーも添えて。

ごめんね、スーパーのブロッコリーも美味しいよ。

じっくり育てられなかったかもしれないけど、

その分、じっくり食べればいい。

20141023194026028.jpg

お塩と胡椒だけで。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

201410241755302c4.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より





二つの手袋

祖母の残していった手袋。

祖母らしい手袋だなあ。

いかにも、祖母が選びそうな手袋。

20141023194039b31.jpg

この手袋の中に包まれていた手を思う。

いつから、祖母の手を握らなくなってしまったんだろう。

子供の頃は、あんなに触れていたというのに。

細くしなやかで、柔らかい手だった。

指が長かったなあ。

今の私の手より、ずっときれいな手をしてた。

もっともっと、手を繋いでおけばよかったな。

祖母の手袋に手を入れて、頬を触ってみる。

私の宝物。


もう一つの、私の手袋。

2014102319424537d.jpg

自分で買った手袋。

と言うより、買わせてもらった手袋。

この手袋は、一人の手によって、手紡ぎされ、編み上げられたもの。

使う人であるより、作る人でありたいと、その方はおっしゃった。

この手袋をすると、何も生み出さない自分を改めて思う。

使わせていただいて、ありがとう。。。

私も何か出来ないかな。

コツコツ、コツコツ、紡いでは編んで、

自分では使わずに、まわりに差し上げてしまわれる、あの方のように。

早朝、誰に頼まれたわけでもないのに、

一人黙々とごみ拾いなさってる、あの殿方のように。

とりあえず、今日は、小さなお野菜を選んでみよう。

大きいお野菜が、他の人にあたるように。

もう一つの、私の宝物。



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

20141024185504344.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜&こと より





お台所の窓

今日から、霜降。

霜始降(しもはじめてふる)


早いなあ。


あっという間に日が経っていってしまう。

今日から、立冬と言ってるのが、もう目に浮かびそう。

20141022175929770.jpg

冷たい雨。

低く灰色の雲が立ち込めて。

20141022175929e60.jpg

どんどん気温が下がってゆく。

気温と一緒に、大切な何かが、指の隙間から、するりと逃げてゆきそう。

逃がさないように、手を温めよう。

鉄瓶のシュンシュン鳴る音。

土鍋の蓋のカタカタいう音。

雪平鍋から立ち昇る白い湯気。

何かを逃がさないように。

お台所に閉じ込める。

2014102217592964b.jpg

こんな日は、いろんなことを思う。

いろんなことを思い出す。

お台所の窓を見上げながら。



  秋雨や 蕎麦をゆでたる 湯の匂い

       夏目 漱石


  お蕎麦、ゆでたいな。

  近いうちに、ゆでよう。

  楽しみ、一つ、貯金。

   ちゃり〜ん



。。。。。。。。

今日も一日、お疲れさまでした ^ ^

201410222101341e6.jpg

おやすみなさい。

よい夢を。


短夜より


。。。。。。。。

もの選びのことで、思ったことを書いてみました。

長くなりますが、もしよろしかったら、どうぞ。

⤵︎

夢のあと




