

洗い上がりのさっぱり顔

食器拭き。

20140731073137113.jpg


蚊帳生地のみたいに、一枚でいくつもの食器を拭けないけど。
洗い物のたんびに、何枚も使って、じゃぶじゃぶ洗って、干す。

軒下で風にゆらゆら揺れて、気持ち良さそうにすぐに乾いてゆく。


お風呂から上がってきた子供のように。

プールから帰って来た子供のように。


さっぱり、すっきりした顔で戻ってくる。


洗うたんびに、柔らかくなってゆく。

人もそうだったらいいのに。
歳を重ねるごとに、かたくなさが取れて、柔らかくなってゆければ。

どうかな、やっぱりそういうのって、意識しなきゃ出来ないんだろうか。

自然に、気持ちよく柔らかくはなれないものなのだろうか。

祖母はそうなってきたけど。
自然に、まあるく、柔らかく。
でも、百年かかって。。。やっとだ。。

201407310730398a2.jpg

夕べの晩ご飯。

20140731080823b8a.jpg

トマトたっぷり入れたビーフシチュー。
ブロッコリーにつけながら。

お塩をもみこんで蒸したとうもろこし。
甘かった〜♪



来てくださってありがとうございます ^ ^

今日で七月も終わりですね。

海にいく予定も、山にいく予定もありませんが、
いつもの河原で、だいどこの流しの中で、
ちゃぷちゃぷとお水遊びでもしていようと思います。

夏の装いの、和菓子屋さんや雑貨屋さんに行くのも素敵。

冷たくて甘いものを食べに行くのも素敵 ^ ^

今度の日曜あたり、行って来ようかな。

常に出不精の私にとっては、それは小旅行のようなもの。

楽しみです ♪



どちらか一つポチッと押して下さったら、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

あたたかい応援ありがとうございました ^ ^

よい一日になりますように!



朝の時間割り

朝起きる時間は、目覚めた時間。

目覚まし時計、使ってたけど、
いつも鳴る前に目が覚めるから、いつのまにか使わなくなってしまった。

たいていは、四時前後。たまに五時前後になることも。
夏場の事だけど。

起きたら、一時間ほど、窓辺のベッドで空を見ながら、ごろごろ。
こととくっついたり、本読んだり、タブレットしたり、鳥の声聞いたり。


こと。

20140730044514ff0.jpg

起きたら、顔を洗って着替えて、朝のおむすび作って、
お弁当のごはんと水筒のお茶を用意。

かど掃きして、お花にお水をあげて、打ち水。

表のお水回りのお掃除。

それから、お洗濯。

2014073006294332a.jpg

目に入る容器は、やさしいものがいい。
最初だけ、ちょっと張り込んでエコベール。

なくなれば、パックスナチュロンの詰め替え用。

洗濯機、置きたくなくて、手洗いしてたこともあったけど、
腰を痛めてしまって、他のお家仕事まで楽しくなくなってしまった。

ほどほどがいい。
線引きがすごく難しいけど。

できる範囲でいい。
自分の体を使って、楽しく出来る程度で。

器の小さい私は、疲れ切ったら、家族に八つ当たりしてしまうから。

電気製品に、まかせるところは、まかせて。

洗い上がりを楽しみに待っていよう ♪


2014073007370268a.jpg

夕べのごはん。

鰻ともみうりで。




来て下さってありがとうございます ^ ^

厳しい暑さの一日になりそうです。

色鮮やかな、とても夏らしい日。こんな日も素敵ですね。


黒瀬 珂瀾さんの歌一つ。

吾よりも良き運持ちてうまれたる少年と外人墓地を駆け抜け


どうか、お体にお気をつけて、お過ごし下さい。


ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです 。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

あたたかいクリックありがとうございました ^ ^

よい一日になりますように !

朝の中で

土用丑の日。

20140729085308856.jpg

まだ日差しが遠慮深い間に、買いに走って。

商店街の入口から、もういい匂い。

お目当ての鰻屋さんは、まだ八時すぎだというのに、どんどん売れて行く。

買って帰られる人たちは、どんな風にして食べはるんやろ。

私も同じように思われてるかな。

この人、どんな風にして食べはるやろって。



20140729085334efa.jpg

久しぶりに、朝がゆ。

朝に食べる、おかいさんって、なんでこんなに美味しいんだろ。



来て下さってありがとうございます ^ ^

今朝は湿度の加減か、ことさら気持ちがいいですね。

朝ほど、「まっさら」という言葉が似合うものはない気がします。

ふと、そう言えば、朝は毎日毎日必ず来るんだと思いました。
そんなの、当たり前のことなのですが。

それまで、当たり前すぎて、あまりにも当然すぎて、気づきませんでした。

毎日、届く新しい朝。
いくつ増えても、片付けることもいらない、置き場所にも困らない。

買いに行かなくても、懸賞みたいに応募しなくても、
欲しいと言わなくても、必ず忘れずにもらえる。

こう思った時から、物欲が嘘のように減っていったように思います。
今でも素敵な物を見ると、欲しくなる時もありますが、
本当に必要な物を少しでいいと思うようになりました。

買い物に行く回数も時間も、極端に減りました。

朝の中に、思いっきり、充分に居たいと思います。





ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

やさしいクリックありがとうございます ^ ^

大切なよい一日になりますように。。。


シンプルに暮らしたい

涼しい朝。気持ちのいい朝。

それなのに、ちょっとモヤモヤ。

そんな時は、いつもより丁寧に。


掃き清める。

2014072808212738c.jpg

拭き清める。

20140728082910a93.jpg

汚れや埃と一緒に、モヤモヤも落とす。

なんて、
お坊さんのように、そう上手くはいかないけど。

ちょっとは気持ちが、なだまってくる。

。。。。。。ような、気がする。


朝ごはん。

20140728082234d81.jpg

とうがらしとおじゃこの炊いたん、ハムエッグ、伽羅蕗。



来てくださってありがとうございます ^ ^

家の中を見まわすと、物が多いなあと思います。

シンプルに暮らしたいのに。

私の場合、物が多いと、モヤモヤがたまりやすです。

たくさんの物を持つ幸せもあるけど、私は風通しのいい幸せを取ろう。

そう決めたのに、まだまだため込んでる物がたくさん。

物を捨てるのは、なかなかにエネルギーのいることですよね。

もひとつエネルギーのない時は、捨てるかわりに、
お掃除を少し丁寧目にしようかなと。。。

そうすると、エネルギー不足も少し回復するような、そんな気がします。



ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです ^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

q

こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

あたたかいクリックありがとうございました ^ ^

よい一日になりますように。。。



戻って来た緑のカップ

やった〜♪

失くし物とうとう見つかった。

嬉しい!

20140727155033f08.jpg

いつも使ってる、緑のカップ。

調味料をこの中で混ぜたり、玄米のお水計ったり。
ちょっとお水の足りない時、ここへ入れてそそいだり。

絶対にほかしてないから、どこかにあるはず。

でも、探しても探しても見つからなかった。

それが、目を上げると上の棚に。。。
使いっぱなしのまま。。。

よかった〜。

新しいの買うことも考えたけど、
落とした時やぶつけた時なんかに剥がれたところも、愛しくなってたから。
この使い込んだカップが良かった。

201407271550335e4.jpg

いつもの定位置。

いなかった時、寂しかった。
見つかって、ほんとに良かった。
ごめんね。これから、気をつけるから。


今夜のごはん。

20140727185232662.jpg

いわしの炊いたん。三度豆のゴマ和え。

20140727191643203.jpg

主人だけ、カレーをプラス。
働き盛り。お腹がすくもんね。



来て下さってありがとうございます ^ ^

一雨きた後、とても涼しくて過ごしやすかったです。
今も、真夏だとは思えないほど心地いい風が抜けて行きます。

でも、真夏にこの涼しさは、ちょっと寂しいような気もします。

熱帯夜は熱帯夜で、寝苦しくてしんどいくせに、勝手なものですね。


夏の手紙から ー 理髪店

土用に入る
散髪屋が欅の木の下で仕事をする
サアボンの匂ひが村一杯に流れる
真桑瓜のやうな頭にニッケルの鋏がトンボのやうにとまる

北園 克衛



ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

やさしいクリックありがとうございます ^ ^

明日から良い一週間になりますように。。。



お塩のお話し

お塩。

一番シンプルな調味料。


いろんな種類のお塩が売っていて、見てるだけで楽しい。

これつけて焼いたらどんな味がするだろう。
お魚に合いそう。
お肉にはこっちが、美味しそう。

色がキレイ。
水晶のような形が素敵。
ガリガリって削って目玉焼きにかけたいな。

ほんとに、たくさんたくさんの種類。

迷って、迷って、結局いつもやっぱり家にあるのでいいかって。


2014072707403622e.jpg

シママース。

20140727074036bda.jpg

大きめの壺に入れて、塩漬けのお漬物なんかは、このまま使う時も。

201407270740364ee.jpg

お料理に使う時は、煎ったお塩。

前は、一度振るって荒いのと細かいのとに分けてたけど、
この煎ったのが減って来ると、
億劫な気持になるようになってきたから、やめた。

煎るだけなら、楽しい。
しっとりしてたお塩から水分が抜けていって、
砂のようにサラサラになる瞬間。


それにしても、お料理っていうのは、特に瞬間を感じる。
意識しなくても、向こうから伝えてくれるように。

お野菜が鮮やかな色に変わって行く瞬間。

お鍋から、いい匂いが立ち昇って行く瞬間。

クツクツ煮える音、パチパチと油の小さな泡と音。

食材によってはもちろん、まな板によってさえ変わる、包丁の音。

手に気持ちのいい瞬間。

お料理って、五感で感じて五感が喜ぶ。
こんなに楽しいことって、他にあるんだろうか。

この楽しみは、毎日尽きることなくある。
私はもう、他に趣味はいらないかもしれないな。

20140727074036c78.jpg




来て下さってありがとうございます ^ ^

雨の降りそうな日曜日ですね。
こんな日は、とてもゆったりした気持ちになります。

後ろで母が、自分の服を手洗いしています。

いい音です。。。

涙が出そうなほどに。

この音を聞いて、自分が疲れていたことに気づきました。
何に疲れてたのかもわからないほど、疲れていたのでしょう。

汚れと一緒に、いろんな物が洗い流されて行くようです。



どちらか一つ、ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

やさしいお気持ちをありがとうございました ^ ^

よい一日になりますように ♪

書類と友達になる

暑い中、書類を整理するのに、ファイルを買いに。

どれにしようかなと、迷う時間が楽しくて。

これにしようか、あっちにしようか。
手にしては離し、手にしては離し。

さんざん迷って、決めたのがこれ。

20140726173248aa8.jpg

長く使えますように。。。

散らばってストレスになってた、領収書なんかも、これですっきり。
ファイルに入れただけで、まるで、苦手だった人が友達に変わったみたい。

人間関係も、こんな風に単純に変わってくれたらいいのに。。。



今夜のごはん。

201407261725017c4.jpg

お肉をさっと焼いて湯がいたブロッコリーと一緒に。
それから、蛸。
頭のところは、生姜をきかせて炊いて。
胡瓜の和えもん、だし巻き。


20140726190715ee1.jpg

ご飯は、いつも少し早めに炊いて。

残暑の頃は、もっとずっと早く炊いて、冷やご飯にしてから。

クーラー入れる日は、あつあつご飯♪

ご飯が大好き。日本人でよかった〜。


来て下さってありがとうございます。

とても、とても暑い一日でした。

河原には、日焼け目当てのお兄さま方。
ハンモックみたいなので寝られてる方も。

みんな暑いだろうな〜。

あとで、バシャンと飛び込めるほどの川でもないし。

海の近くの人が羨ましい。。。
朝にちょっと潜って、お昼にちょっと泳いで、夕暮れに海岸をお散歩して。
夜は海の音を聴きに出て。

いけない、いけない、海が近かったら、家のこと何も出来ないですね。

上手く出来てます。
誘惑に弱い私の居る場所は、海のない所。

海のない所から、遠くの海を思うのです。



ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです ^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

やさしいクリックありがとうございました。
よい夜になりますように ^ ^





朝の光 影の絵

朝日が描く絵。

201407260827148cb.jpg

時越えて行きそうな、吸い込まれて行きそうな、
そんな絵を朝日は描くんだな。

影絵の紙芝居のような小道を通って、井戸水もらいに。

昨日の夕暮れから、母も一緒に暮らすことに。
案内がてら、今朝の二本分。

水滴が、まるで汗をかいてるみたいに見える。
冷たくて、美味しそう。

自分のココロは、嬉しそう。

20140726084829d8a.jpg

帰ってから、朝ごはん。

20140726092343288.jpg

夕べ買っておいた、おいなりさんで。



来て下さってありがとうございます ^ ^

昨日から、実母も一緒に暮らすことになりました。
みなさんも、きっと実母となると、いろんな思いがあられると思います。

過ごしてきた期間が長いですものね。

嫌なことも、いいことも、あって当然。

いろいろ、悩んで考えて。
最後は糸がからまったみたいに、わけがわからなくなって。

よく考えて出した結論というよりは、一時の感情と勢いで出した結論。

それでも、一緒に暮らし出した以上、
三人+一匹で、仲良くやっていければいいなと思っています。

きっと、これからも、嫌なこといっぱいあるでしょう。
その中に、少しでも、いいことが混ざるなら、それでいいかと。

今朝も、もうすっかり始まり出した時間。

今日は何をしましょうか。

いいこと、たくさんありますように!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

やさしいクリックありがとうございました。

よい土曜日になりますように ^ ^


憧れの透き通る麺

冷麺。

胡瓜とお茄子を塩もみ、オクラを湯がいて、
錦糸卵焼いて、お肉も焼いて、準備OK!

2014072521231131a.jpg

はじめて食べる、盛岡冷麺。

麺の色が透き通ってて、なんてキレイなんでしょう!

さっきの具材をのせたら、

201407252123238cf.jpg

。。。。。。。。。。。。。。

そのキレイな麺が見えなくなってしまった。。。

な〜んか、イメージ違う。

よく知らないまま作ったけど、食べ方間違ったかな。。。



来て下さってありがとうございます ^ ^

とても暑い一日でしたね。

それでも、時たま通り抜けて行ってくれる風が気持ち良くて、
その風を締め出したくなくて、クーラーかけずにいました。

そしたら、あせもが・・・

かいちゃ広がるし、でもかきむしりたい〜。我慢できない〜。

恒例の夏の葛藤です。

まだ先は長いですよね〜。

どうか無事に夏が越せますように!



ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらもポチッと押して下さったら、とても嬉しいです。

応援ありがとうございました ^ ^

明日は土曜日。
お休みの方も、お仕事の方も、よい夜を。

おやすみなさい。。。



拭き掃除

昨日の夕方、おつかいついでに。

201407250826574b7.jpg


使ってたのは小さすぎて使いづらかったので、
ずっと欲しいと思ってた、ちょっと大きめのお水入れ。

本当は木の桶でしたいな〜と思うけど、
とんでもなく高価なしろものになっちゃうし。。。

これくらいが、普段使いにはお手頃。
千円しなかったもの ♪

20140725082744333.jpg

窓拭きも、水拭きですませてしまう。

窓拭きスプレー買わないかわりに、好きな布巾を買って来て使う。
傷んできたり、季節柄の物が使いたくなったら、床拭き用に。

古い家だから、木のささくれや、釘なんかにひっかかって、
すぐ雑巾は傷んでしまう。

お膳布巾を下ろして使うくらいじゃ、おっつかない。

手拭い古くなったのを雑巾にしたり、タオルを切ってみたり。
でも、この蚊帳生地のが手に一番気持ちいい。

拭き掃除、楽しく出来ればいいな。


来て下さってありがとうございます ^ ^

朝から、真夏日になりそうな予感たっぷりですね。

今日から、下鴨神社でみたらし祭りがはじまります。
小さな頃から、このお祭りが大好きでした。

お蝋燭を持って、湧き水の川の中に膝までつかり、
途中の祠で火をもらって、
消さないように注意して、冷たい冷たいお水の中を進んでいきます。
最後に、たくさんの灯りのゆらめいているお蝋燭たてに、自分のもお供え。

上がったあとは、ご神水をいただいて。

病気しないで、暮らしていけますように。
無病息災をお祈りします。

みたらし団子の名前は、この川から。

包み紙を開く時から嬉しくて。
袋の底にたまったタレまで、大事に食べてました。

しょっちゅう買ってもらえる物ではなかったので、
子供には、とても貴重だったのです。

みたらし祭りの時、お客様の来られた時。

お鎌餅と並んで好きな物でした。



ポチッと押して行って下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



こちらも応援して下さったら、とても嬉しいです。

お手数なのに、やさしいお気持ちありがとうございました。

今日も、よい一日になりますように。。。


