

心の旅

大切な人が側にいて

守り育んできたものがあって

これから先も

守り育んでゆくものがある

温かくて

居心地良くて

幸せで


なのに

そんな所から

抜け出すことがある


ここではない何処か

そこでは名前もなく

持っているものもなく

何もないはずなのに

大きな大きすぎるほどの何かに包まれる

201604181122423ff.jpeg

まるで透明人間になったように身軽

自由

ポストカードは

自由で出来ているような気がする


ここではない何処か

そこから戻って来た時

ここの温かさに包まれる

透明人間ではなく

見てもらえる人に戻りたいと思う


知らない世界を覗きに

またポストカード探しに行こう


そして

また

ここの大切さを確かめよう



。。。。。。。

お元気ですか

緑が深くなってきましたね

まるで木々の息が聴こえてきそうです


今日もよいことがありますように ^ ^


 短夜







心は側に

地震お見舞い申し上げます。

九州にお住まいの方、大きな地震があったそうですね。
怖い思いをなさっていることでしょう。。。

どうか被害がありませんでしたように。

もし被害があったのなら、あなたの周りに優しい手が差し伸べられていますように。
温かな手が側にありますように。

明日の朝をどうか穏やかに迎えられますように。


祈りを込めて


 短夜




竹の子

竹林の多い所に住む人から電話が入る

竹の子届けに行くね

20160408155554142.jpeg

どんな所に生えていたんだろう

ずっしり重く 

まるで体温があるように 温かく感じる



泥だらけの服を脱がせるように

一枚づつ皮をむいてゆく

20160408155554b15.jpeg

挨拶するように包丁を入れてゆく

とてもいい音を返してくれる


湯がけるまでの間

つかの間のお遊び

20160408155554a2f.jpeg

泥だらけだった皮をきれいに洗って

少しお水を張って

菫を浮かべてみた

201604081651343c5.jpeg

茹で上がった竹の子

お風呂上がりの人のように

湯気をまとわりつかせて

201604091125405d6.jpeg

今年一番はじめの若竹煮



。。。。。。。

とても気持ちのよい土曜日です

よいことたくさんありますように

 短夜






緑の絨毯

プランターの隙間に

ちょこちょこ植えていた

三つ葉の根っこ

20160406081453696.jpeg

ぐんぐん大きくなってきて

いつの間にか

隙間から絨毯にかわっていた

柔らかそうで ふかふかして

空飛ぶ絨毯を思い出す

原っぱに 寝転びに行きたいな

20160406081453463.jpeg



。。。。。。。

今日も とてもよい一日なりますように ^ ^

少しお疲れ方 ほんの少しゆっくりしてみませんか

ゆっくり信号待ちしてみたり

ゆっくり横断歩道歩いてみたり

次の自販機まで 考え事はほっぽっておいたり

春の中に一緒にいましょうよ


 今日も親しみと喜びを込めて  短夜




天ぷら

20160401074254f63.jpg

小さな貝柱

真珠貝の貝柱


きれいな新しい油に落として

ぷくぷくぷく

弾ける泡は

くすくす笑いのように

ささやき声のように

とてもきれい


20160401074254be4.jpeg

おこげのごはんと


食べ終わったあとも

食べたものと お話ししてるような

そんなごはんが好き



。。。。。。。

今日もよい一日になりますように ^ ^


 短夜





